明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

やっぱ両方は重たい

先週、生徒指導の仕事がありました。

 

 

高校に入ってからはじめての生徒指導でしたが、指導部の先生方、学年の先生方からたくさんのことを学ばせていただきました。

 

 

僕も微力ながら、生徒指導に参加させていただきました。

 

 

慣れない仕事をして家に帰るとぐったり。

 

 

でも、先週の仕事ってそれだけじゃなくて

 

部活動でも大きな問題を抱えていました。

 

 

その話について、色んな先生方と相談し、生徒とも話をし、厳しい言葉もかけました。

 

 

個人的には生徒指導の案件よりも、部活の案件の方が重たかったです。

 

 

両方僕にとってとても大きな経験ですし

 

これから教育を続けていく上での財産になると思いますが

 

学年・クラスと部活動両方ってのは体力や時間だけでなく、精神的にもちょっと重たすぎるなぁと感じた1週間でした。

 

 

でも、どっちも楽しいんですけどね。