明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

迷ったときこそ基本に忠実に

最近授業がうまく行かないな、、、

 

 

と思うときに、基本に戻れることが『学び合い』のいいところだなと感じます。

 

 

というのも、最近なかなかうまく行かない状態だったのですが

 

そんなときに、ネームプレート的なものを使ってみると、案外うまくいきました。

 

 

「全員達成」というところに向けて、その結果が目に見えやすいというのは

 

彼らにとってのモチベーションになりやすいんでしょうね。

 

 

もちろん、ネームプレートを使うというのはテクニック的なところで本質的には使おうがつかわまいがいいとは思うんですが

 

迷ったときにこうやって戻れるところがあるのはありがたいなと思います。

 

 

やっぱり、基本に忠実になるのが一番。

 

 

僕なりに色々やり方は工夫しているつもりやけど、また道に迷いそうになったときは一歩戻ることにしよう。