明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

スマホをいつから持たせるかの議論について

子どもにスマホを持たせるか問題。

 

 

みなさんどう考えていますか?

 

 

高校生は、うちの高校はたぶん全員持っていて、他の学校の生徒もほとんどが持っているでしょう。

 

 

僕が子どもの頃は、だいたいみんな中学校ぐらいからやったかなぁ。

 

 

僕が携帯電話を持ちはじめた理由は、硬式野球のチームに入って、割と遠めの所に練習に行き、連絡手段が必要だということでケータイを買ってもらったと予想しています。

 

 

姉もそんな感じやったかなぁ。

 

 

うちは、「生活する上で必要になったら」というのがケータイを買ってもらう基準だったように思います。

 

 

さて、ではいつがスマホを持たせるべきタイミングなのか、

 

僕は「いつ」ではなくて「使い方の指導」の方をもっと議論すべきではないかなと思います。

 

 

高校では、SNSでのトラブルが頻繁におきます。

 

 

その多くは、人の悪口を載せる、人の画像を勝手に載せるといったように

 

自分以外の人のことを投稿したときに起こります。

 

 

遅かれ早かれ彼らはスマホを持つことになるし、SNAにはほぼ全員が触れるんやから

 

いつ持たせるかということよりも、スマホを使う上でのマナーとかルールを教えてあげるべきなんじゃないかなと思います。

 

 

まだまだ多くの家庭や学校では、スマホをもたせない、またなにかあったときにスマホを禁止しています。

 

 

僕はスマホの中でも現実世界でも、基本的なマナーとかルールってあんまり変わらないと考えているので

 

その辺りから伝えていけたらなと思います。

 

 

あ、スマホをいつ持たせるかについては

 

僕は「なんとなく」中学校入学前後ぐらいかなというのが僕の考えです。