明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

スマホの無い3泊4日の旅行

久しぶりの投稿です。

 

 

いや、サボっていたわけでは無いんです。

 

 

この期間、何をしていたのかと言うと、友人の結婚式に参加していたのと、奥さんの実家に年末の挨拶に行っていました。

 

 

金曜日、仕事を午前中で切り上げてさぁ行くぞと改札に向かうときに、、、

 

ケータイを落としたんです。

 

 

画面の一部が真っ黒。

 

使える状態ではありませんでした。

 

 

ということは、3泊4日の旅行、ケータイ無しで過ごすことになるということでした。

 

 

いやぁ、電車の路線も調べられへんし、暇潰しもできひんし、スマホでの決済もできない。

 

 

僕らがいかにスマホに依存して過ごしているのかを身に染みて感じました。

 

 

また、多くの時間をスマホに取られているんですね。

 

 

移動中、スマホをさわることができませんでしたが、空いた時間で本を読むことができました。

 

 

いまやスマホは僕らの生活に欠かせないツールですが、それと同時にスマホに多くの時間を吸い取られています。

 

 

スマホの無い旅行によってそれを身に染みて感じました。

 

 

スマホとの距離感、もう少し考えないとな。