明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

最低限誰かに迷惑をかけるようなことをしてはいけない

僕の勤務している高校は、割りと校則が厳しい学校だと思います。
 
 
・ケータイは使用禁止
・お菓子禁止
・トランプやクラッカーなどの不要物禁止
 
などなど、、、
 
 
しかし、正直ケータイを使っている生徒がいるのも知ってるし
 
お菓子を食べている生徒がいるのも知っています。
 
 
見かけたら注意しますが
 
だからといって彼らが僕の1回の注意だけでやめるとも思わないし、
 
むしろ何回言ったって使う奴は使うというのも分かってます。
 
 
なんならケータイに関しては、使う奴の方が多いです。
 
 
現代の人間にとってスマホは臓器みたいなもんですから。
 
 
でも、ルールとして「ケータイを使ってはいけない」というのは決まっているし
 
そのルールがある以上、守っている人がそれをみて
 
嫌な思いをすることもわかっています。
 
 
だから、彼らには
 
「ケータイを使ってはいけないという校則がある以上、使ってはいけないし、自分らが堂々と使っているのに嫌な思いをしている奴もいる。
やるとしても誰かに嫌な思いをさせてはいけないし、どうしてもやりたいならもしもの時に自分だけ損するように使って下さい。」
 
と伝えています。
 
 
もちろん、彼らに指導をする立場なので、基本的には使ってはいけないと指導はしていますよ。
 
 
何せ伝えたいのは、
 
自分の行動によって誰かに迷惑をかけるようなことをしてはいけない
 
ということ。