明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

何よりも楽しいことが

今週も1週間が終わりました。
 
 
GW明けで、どこか疲れている生徒が多かったなという印象でした。
 
 
学校生活にも慣れてきて、だんだんと日々に物足りなさを感じる時期なのかもしれません。
 
 
思っていた学校生活を送れていない生徒もいると思います。
 
 
 
僕が学校生活で一番大切だと思うことは、ずばり「楽しい」ということです。
 
 
授業は大変で面白くないけど、学校に行ったら友達がいて、自分の居場所があって、
 
そんな空間がなんとなく心地いい。
 
 
そんな空間を作りたいんですよね。

 
個人面談もちょっとずつ進めていて
 
部活の事とか将来の事とかも話をしていますが
 
一番強調して伝えているのが「高校生活を楽しんでね」ということです。
 
 
楽しんでいれば、とりあえずは学校に来ることが苦ではなくなるはず。
 
 
クラス全員が、そうやって思えるような集団を作りたいなと思っています。