明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

多くの保護者の望みとは

保護者会3日目、半分以上が終わりました。
 
 
3日目ともなると慣れてくるものですね。
 
 
さて、ここまでやってみて感じるのは、多くの保護者は「子どもが学校に満足していること」を望んでいるのだということです。
 
 
幸いにも、僕のクラスの生徒は「学校が楽しくて仕方ない!」という子が多いみたいで
 
「家に帰ってきても学校の話をよくしてくれるんです」
「ただいま!の声が中学校の時より大きくなっていて、学校でのびのび過ごせているんだなと感じています」
 
という声をいただいております。
 
 
僕がいつもクラスで言っているのが
 
「まずは学校を楽しんでください」

ということ。

 
学校は、勉強したり、資格を取ったり、社会で必要なスキルを身に付けたりするところではあると思うのですが

そのためにもまずは学校に来る、というところが必要だと思います。
 
 
その学校に来るための一番大きな理由が「学校が楽しい」になればいいなと僕は考えています。
 
 
そして、楽しいと思える一番の要因は、友達にあると思います。
 
 
話を聞いていると、帰ってからもオンラインのゲームを友達とやって過ごすなど、
 
学校の友人関係が良好であるエピソードをたくさんいただいています。
 
 
そうやって高校で繋がった友達と
 
将来飲みに行ったり旅行に行ったりするような関係になれるといいな
 
と担任としては心から思っています。