明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

本当にいい子らなんです

クラスが始まってまぁまぁの時間が経ちました。

 

 

生徒の様子とかを見ていると、やっとこのクラスの担任になってきたなという実感があります。

 

 

今のクラスがどんなクラスなのかというと、まぁとにかく楽しいクラスです。

 

 

ちゃんと人に気も遣えるし、なにより友達を大切にする姿が本当に素晴らしい。

 

 

そんな彼らをいつもニコニコしながらみています。

 

 

ただ、完璧なクラスという訳ではなくて

 

ルールや時間を守れない生徒が多いことがまず一つ。

 

 

学校にネイルをしてきたり、チャイムがなってから教室を移動し始めたりと。

 

 

もちろん、僕はそれでいいとは思ってないので、ちゃんとする方が得だということを彼らには伝え続けます。

 

 

なんせ、いい子らばっかなんです。

 

 

それが、ルールが守れなかったりするせいで、彼らのいいところを知らない先生は、「あいつらほんま、、、」となってしまう。

 

 

僕としてはそれは悔しいし、彼らにとってもそれは得はないと思いますので 

 

その辺りのことをもっとかたっていきます。

 

 

もう一つは、自分のコミュニティ以外に興味が無い子が多いこと。

 

 

「クラス」というのももちろん1つのコミュニティなんですが、もっと小さな「仲のいいグループ」にしか興味が無い子が多い。

 

 

だから、「○○が休むから今日は学校早退したい」という子がでてくる。

 

 

コロナとか、SNSの発達で、コミュニティが狭くなってるなぁとは感じますが

 

その辺りのことをもっと語っていければいいなぁ。

 

 

何回もいいますが、本当にいい子ばっかり。

 

 

そんな彼らがもっと学校生活が充実できるように、もっと得できるように

 

これからも語っていきます。