明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

仕事と奥さん、どっちが大事なのかというのを一応はっきりさせておく

この世で一番無駄な質問の一つに、「私と仕事、どっちが大事なの?」がランクインすると思います。

 

 

っていいながら、僕が奥さんにされたらどうしようか、、、。

 

 

はじめに結論を言っておきますが、間違いなく仕事よりも奥さんです。

 

 

僕のブログに気づいている生徒もいるみたいで、その生徒がこのブログを見たらどう思うのかとかも気になりますが

 

それでもやっぱり仕事よりも家庭を大切にしたいなぁと思っています。

 

 

先生をするのは今年で2年目で、去年の中学校、今年の高校共に本当に生徒に恵まれていることもあり

 

先生って本当に楽しいなぁと心から思います。

 

 

でも、そもそも「働く」ってことはお金を稼ぐためにやっていて

 

そのお金はどのように使うかって言うと自分の幸せため、または家庭の幸せのためですよね。

 

 

お互い働いている中で、どちらかが苦しくなることもあると思います。

 

 

そういうときは、どちらかが支える形になるとは思うのですが

 

仕事がしんどいとなかなかそういったこともできません。

 

 

何より、自分の幸せっていうのは、家庭の幸せの中に成り立っているもので、

 

それがなければなかなか自分の幸せを実現させることはできません。

 

 

だからこそ僕は、仕事よりも家庭を優先します。

 

 

また、その姿を生徒に見せないといけないとも思っています。

 

 

生徒の将来の幸せをサポートする側の先生が、仕事に支配されて幸せそうじゃなかったらだめですよね。

 

 

彼らの将来は無限に広がっているので、結婚するとかしないとか、どんな仕事をするとかも一人一人違いますが

 

全員がそれぞれの幸せに向かっていって欲しいなという思いはありますし

 

もちろん、彼らの今も楽しい学校生活になって欲しいと願っていますので

 

一緒にいる時間が長い僕も、幸せに過ごせるように日々過ごしていきたいなぁと思います。