明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

SNSトラブルの対応以前に

やはり、生徒のSNSの使い方が気になります。

 

 

なんでもかんでもインスタにあげる。

 

 

自分が気になったこと、人と遊んでる写真、友達を見かけて盗撮した写真、なんなら人の情報まで。

 

 

それが悪いと思っていない子も少なくありません。

 

 

うちの学校では、学校内ではスマホの電源を切っておかなければいけません。

 

 

使用を完全に禁止にしています。

 

 

その学校がSNSのトラブルがあったときには対応しなければいけません。

 

 

今必要なのはスマホを禁止にすることではなくて、効果的な使い方や使い方のマナーだと思います。

 

 

スマホを禁止にしている学校、またSNSについて知らない人が多い学校が、SNSのトラブルの対応はなかなかできないと思います。 

 

 

このあたりのこと、早く変わっていってほしいな。