明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

学校は社会とは程遠い環境

今日、母親と姉と喋っていると

 

満員電車でリュックを前に背負わないとか

 

デカぬいぐるみをリュックにぶら下げてる高校生の話になりました。

 

 

まぁ迷惑ですよね、、、

 

 

そこで母は僕に向かって

 

「もっと高校生のうちにマナーとか教えるべきやと思う」

 

と言われました。

 

 

オレに言われても、、、とは思いつつ、もっともなことやなぁと思いました。

 

 

それだけじゃなくて、例えば最低限のビジネスマナーの化粧の授業があってもいいってこととか、

 

普通に考えりゃそうやんなって思うことを、一般の企業で働いている母と姉が話をしていました。

 

 

なんなら、電車の乗り方も学校じゃ教えてくれませんもんね。

 

 

なんなら、うちの学校では学校での化粧が禁止です。

 

 

携帯の使用も禁止やし、社会で普通とされているあらゆるものが禁止されています。

 

 

社会に出たときに生きていける、やっていけるような、活躍できるような人材を排出させないといけないはずの学校が

 

なぜが社会とは程遠い環境になってしまっている。

 

 

そんなことに気付いている先生方は、いったい何人ぐらいいらっしゃるのだろうか。