明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

本音を話すということ

今年度にはいって、同僚の先生と飲みに行くことが増えました。

 

 

僕って、人間関係は結構慎重派なんですよね。

 

 

これを言ったら嫌われるんじゃないかとか

 

この人に嫌われたら職場では生き残れないんじゃないかとか。

 

 

なんなら結構怯えながら生きてます。

 

 

しかし、僕がなかがいい先生って、自分の本音を話してくれる人が多いんですよね。

 

 

本音を話してくれる人に対して僕は

 

「この人は僕のことを信頼してくれてるんだな」

 

って感じることができます。

 

 

もちろん、全員に対して自分をさらけ出すのは違うと思うんですが

 

自分がかくしてる部分とか本音とか、それを相手が話してくれるって

 

自分としてはものすごく嬉しい気持ちになります。

 

 

職場にそんな人がいて本当に幸せだなと思います。

 

 

明日から新学期。

 

 

恵まれた職場で働けていることに感謝して

 

2学期も全力で頑張ろう。