明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

指導不足を痛感した1学期

終業式がありました。

 

 

1学期、長かったなぁ、、、。

 

 

1年生の担任を持っているときと比べても本当に大変なことが多かったです。

 

 

1年生の時に、ある程度友人関係ができているなかで、クラス替えという彼らにとって大イベントがあり

 

まずは彼らが人間関係を作れるようになるまでが見ていてヒヤヒヤしました。

 

 

僕は昨年1年生を持っていて、今年はその学年を持ち上がりで見ているため

 

「なんで仲いい子とクラスはずしたん!」

 

とか結構言われました。

 

 

だからまずは、「学校楽しむんやで」ってことで彼らに伝えてきました。

 

 

楽しんでくれる姿勢はめちゃくちゃ嬉しいんですが

 

それが行き過ぎることも少なくありませんでした。

 

 

自分の指導不足を痛感する1学期でした。

 

 

これを踏まえて、2学期以降どうしていくか。

 

 

また彼らと一緒に成長していけるといいな。