明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

彼らの担任として

明日からまた学校が始まります。

 

 

新しいクラスにも大分なれてきて、クラスの生徒ともだいぶ会話ができるようになってきました。

 

 

僕はどれくらい彼らの“担任”になれているのでしょうか?

 

 

というのも、まだまだ彼らからの「こいつ、どんな先生なんや?」という目は残っている気がします。

 

 

女子が多いこともあり、クラスの生徒に対して言葉とか関わりかたとか僕がだいぶ慎重にしてきている分

 

たぶん、生徒も僕に対して慎重に入っていているんだと思います。

 

 

というのも僕の考えすぎなのかもしれませんが。

 

 

別にカリスマ教師になる気はありませんが、僕の前でもできるだけ彼らには自然体で学校生活を楽しんでほしいと思っています。

 

 

担任の影響力ってやっぱりすごくあると思ってて、彼らとの関係が悪くなってしまうだけで教室も彼らにとって「居心地が悪い場所」と化してしまいかねません。

 

 

時間はまだちょっとかかる気がしますが、担任として彼らの教室を安心できる、居心地のいい場所にするために

 

彼らとはこれからもいい関係を築けるように関わっていきたいなと思います。