明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

3学期スタート

今日は始業式。3学期も始まったなぁという実感がわきました。

 

 

生徒は相変わらず元気で、、、いつも彼らのパワーに圧倒されます。

 

 

クラスの生徒と話をしていると、だいぶ信頼関係も築けてきているなぁという感覚があります。

 

 

学期始めはなかなか話を聞いてくれなかったり、指導を受けてくれなかった生徒がいたりしたのですが、そういった生徒も「しょうがないなぁ」という感じを出しながらも、なんやかんやで聞いてくれるようになりました。

 

 

今年度は本当にしんどいことがたくさんあったのですが、こうして彼らと関わることによって、今までやってきていることもあながち間違っては無いんやなと思うことができます。

 

 

3学期は、授業は1ヶ月程度しかないのですが、僕が彼らの担任でいられるのもあと1ヶ月ということ。

 

 

来年はどうなるか分からないし、僕が彼らにできることは精一杯やろう。

 

 

3学期も無理せず楽しく働きます。