明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

「もうちょい早く、、、」の繰り返し

3学期の授業が始まりました。3学期の授業は1ヶ月程度。それが終わればテストして終わりです。

 

 

めちゃくちゃ短い学期ですが、商業高校では1、2月は毎週のように検定があります。

 

 

自分の進路実現に向けて、ちゃんと目標を立てられている人とそうでない人のやる気の差は歴然。商業の授業を見ていない僕でも、やってる人やってない人の結果は大きく変わってくるんだろうなぁと分かります。

 

 

最近になってやる気を出し始めた生徒もいます。「もっと早くやる気出してくれたら、、、」と思いますが、最後までやる気を出さないよりはマシなのかなぁとも思います。

 

 

そんな2年生の活動を見て、1年生には「今のうちに進路のことちゃんと考えときや」と発破をかける。でも、きっとその1年生も2年生になったら今年の2年生と同じように、「もうちょっと早くがんばってくれたら、、、」という生徒は続出する気がする。

 

 

きっと、学校ってそういう場所なんやろうなぁ。

 

 

なんせみんなの進路がいいものになって欲しいなぁと、本当にそれが全て。