明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

休みも仕事もほどほどに

今日は新年始まってはじめての5コマ授業の日。1学期から1年間時間割が変わることはないので、毎週木曜日が苦行だということは分かっていましたが、なかなかしんどかったです。

 

 

とか言うと、毎日当たり前のように6コマ授業をしてい小学校の先生に怒られるかもですが、、、

 

 

にしても、なかなか体力を使いました。

 

 

というのも、きっと連休明けってのが一番の理由かなぁと思います。休みが長いと体もだれてきてしまって、急に仕事が始まるとそこに体も心もついていかないんですね。

 

 

とはいえ、やはり生徒と話をしたり関わったりするのはめちゃくちゃ楽しくて、そんな生徒の姿を見ながらなんとか毎日仕事に行くことができています。

 

 

休みも仕事も、やっぱりほどほどが一番ですね。