明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

1年間の『学び合い』の成果

残る授業もあと4日。

 

 

1日お休みを頂く日もあるので、僕が授業するのはあと6コマです。

 

 

今年1年間、『学び合い』で授業をしてきて、今の授業になるまで本当に色々あったなぁと思います。

 

 

最初、『学び合い』をやり始めたときは、生徒はみんな探り探り。

 

 

みんなが動き始めるようになると、すぐに課題の全員達成ができるようになってきました。

 

 

軌道に乗ってきたな、と思った矢先でやはりサボり始める子がでてきます。

 

 

1人、2人と出てくれば、そこからはサボり始める子がどんどん増えてきます。

 

 

クラス全体が良くない雰囲気に包まれる。

 

 

そこで、僕が彼らに向けて思ったことを正直に話す。

 

 

すると、それを分かってくれる生徒からどんどんいい方向に動いてくれる。

 

 

そんなことを繰り返し、今の状態になりました。

 

 

今は、彼らにプリントを配り、「時間までにみんな終わらしてな~」と、活動を彼らに任せます。

 

 

すると、ほとんどの生徒がしっかり取り組んでくれるようになり、

 

なんなら早く終わる子が他の子に教えるといった動きも多く見られるようになりました。

 

 

授業中、僕が何をしているかというと、一人ひとりがちゃんとやってるかどうかの確認(評価)と、クラス全体の雰囲気の確認、教えてくださいと声をかけてきた生徒の補助ぐらいです。

 

 

あとは彼らに任せていれば、活動は進んでいく。

 

 

もちろん、全員がちゃんとできているかというと、残念ながらそうではありません。

 

 

まだまだサボる子もいますし、ルールを守らない生徒だっています。

 

 

それでも、今年一年を通してクラス全体の状態としてはどのクラスもよくなったなぁと実感しています。

 

 

残り少しの授業も、彼らのことを信じて授業を任せていきたいなぁと思います。