明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

彼らを信じ、伝え続ける

今日で今年度の授業が終了。

 

 

明日は成績処理をします。

 

 

いやぁ、1学期の授業も色々あったなぁ、、、。

 

 

生徒に任せて授業をして、有能さを感じる一方で、やっぱりダメなときもある。

 

 

いいとこも悪いとこも、彼らにありのまま伝える。

 

 

それができていなかったことが多かった1学期だったなぁと振り返ります。

 

 

1学期後半からは、思ったことを彼らに積極的に伝えるようにしました。

 

 

特に、彼らの悪いところ。

 

 

それを彼らは素直に受け入れてくれて、ちょっとずつですがいろんな所を直してくれています。

 

 

僕は彼らのことを信じ、言葉を届け続け

 

彼らも僕を信じてくれると信じ

 

2学期からも声をかけ続けていきたいです。