明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

「先輩ぶる」を回避するためには

僕は小さい頃から、年上の人と遊んだりするのが好きでした。

 

 

年上の先輩に色々教えてもらったりだとか、冗談を言ってみたりだとかしながら話をするのがメチャクチャ心地よくて

 

その感覚は今もあまり変わっていません。

 

 

その一方で、年下ってどこか苦手で

 

苦手というか、どうやって関わったらいいか分からないんですよね。

 

 

先輩ぶるのは何か違うかなぁと思うし、かといってずっと敬語で話をするのもなんか距離感できてしまうし

 

 

今まで歩んできた人生の中でも、「先輩ぶってきた先輩」ってやっぱり何人かいるんですよね。

 

 

僕にとって「先輩ぶる」というのがあまりイメージが良くなくて。

 

 

でも、僕にとって頼りになる、また一緒にいて居心地のいい先輩も間違いなくいて

 

あんな先輩みたいな先輩になるにはどうやって後輩と関わればいいのか

 

どうやったら「先輩ぶる」という状態を避けられるのか

 

僕の長年の課題です。