明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

みんなありがとう

今日は、今のクラスでの最後のHRでした。

 

 

もちろん卒業という事ではないので来年度と彼らと関わる可能性はあるのですが、それでも初めて担任をしたクラスの生徒を全員進級させることができたのはメチャクチャ嬉しかったです。

 

 

そして最終日の今日は、遅刻はあったものの全員が集まることができました。

 

 

このクラスを担任していて、「楽しかったなぁ」と思う事ができました。

 

 

また、多くの先生から「〇組は授業しやすいですね!」といっていただくこともできました。

 

 

僕はまだまだ未熟で、彼らに「もっとこうしてあげられていたらなぁ」と思う事ももちろんありましたが、それでも

 

彼らに「全員が居心地のいいクラスを作ってください」と言い続けることができました。

 

 

そして彼らはそれを体現してくれました。

 

 

僕が知らないだけで「このクラス、居心地悪いな、、、」と思っている生徒ももしかしたらいるかもしれません。

 

 

その生徒からもちろん目を背けてはいけませんが、クラスのみんなが日々笑顔で過ごしてくれたことが僕にとっては大きな財産です。

 

 

あのクラスの担任ができてよかったなぁ。

 

 

みんなありがとう。

 

 

来年度は担任もクラスもバラバラになると思うけど、みんななら大丈夫!

 

 

みんならしく学校生活を全力で楽しんでください。

 



f:id:nbnl_takashi:20230323174319j:image