明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

感謝を伝える場

今日は結婚式でした。

 

 

式が始まるまでは実感も何もなかったんですが、式場の扉が開いてみんなの顔が見えた瞬間、一気に実感がわきました。

 

 

本当にあっという間の空間。

 

 

もっともっと呼びたい人はたくさんいたけど、呼べていない人たちがたくさんいるが残念ではありましたが、、、

 

 

式場を決めたりする時点では、「結婚式って、そもそもなんでするんやろうか?」ってのが正直ありました。

 

 

したくないとかそういうのではなくて、結婚式の意味というか。

 

 

さっき終わって、僕にとって結婚式とは

 

「お世話になった人に感謝を伝える場」

 

だったなと感じています。

 

 

たくさんの人に来ていただきましたが、一番は両親が揃って参列してくれたのが本当に一番嬉しかったです。

 

 

今から2次会。

 

 

披露宴でゆっくり話せなかった人とたくさんしゃべりたいな。

 

 

今日は最後まで楽しもう。