明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

両家顔合わせ

両家の顔合わせで新潟に行ってきました。

 

 

これまでも何度か試みていたのですが、コロナの影響で2度延期になり、やっと実現させることができました。

 

 

入籍→顔合わせ→結婚式

 

というもうメチャクチャな順番で色々と進んでしまっていますが、なんとかここまで滞りなく進めることができています。

 

 

顔合わせも、お互いの両親は本当に一度も顔を合わせたことはなく、初対面でした。

 

 

今回の両家の顔合わせは結納等も省き、スーツも着ずにカジュアルな感じで食事をするだけの形で行いました。

 

 

両家が席につき、僕がたどたどしい進行をし、両家の両親の紹介をする。

 

 

そこからは、お互いの家族のことや僕らの小さい頃の話、仕事の話など、

 

終始和やかな雰囲気でお話ができました。

 

 

こうやって行事を進めていくと「結婚したんやなぁ」という実感が湧いてきます。

 

 

これからも両親には頼る場面がたくさんあると思いますので

 

今回にとどまらずこれからもいい関係を築いていけるように努めていきたいなぁと思います。