明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

負けという成長のための大きな失敗

今日は部活の県大会がありました。

 

 

2ペア出場したのですが、2ペアとも1回戦で負けてしまいました。

 

 

でも、今回は負けてよかったんじゃないかなぁと感じています。

 

 

正直、前の代と比べると明らかに熱量がない彼女たち。

 

 

でも、いいものは持ってるんです。

 

 

今日だって、いつもどおりやれてたら確実に勝てた相手。

 

 

でも、そのいつもどおりができなくて、負けてしまいました。

 

 

緊張する場面でいつもどおりをやるのって難しいんですよね。

 

 

今日の負けを通じて、きっと彼女らはそれを実感した。

 

 

本人も相当悔しがっている様子で

 

明日からの練習がまた楽しみだなぁと感じています。

 

 

人間は失敗して成長するもの。

 

 

今日の負けという失敗が、また明日からの彼女らの成長に繋がるように見守っていきたいです。