明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

負けとか失敗は成長のための肥料

部活の練習試合がありました。

 

 

結果がでた人、でなかった人いましたが

 

ここから上手くなるには、負けたとかうまく行かんかったとか

 

その悔しさを覚えてるかどうかが非常に大切です。

 

 

勝ったとか、負けたとか結果だけ見て、その場だけで終わる人はなかなかうまくはならない。

 

 

勝って、満足する人ももちろんうまくはならない。 

 

自分のうまく行かなかった結果をどれだけ悔しいと思えるかが大切。

 

 

その悔しさをもって練習に臨む人が上手くなる。

 

 

負けとか、失敗とかって成長のための肥料みたいなもんなんですね。