明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

負けや失敗は成長の糧に

総体の団体戦でした。
 
 
1回戦に勝利し、なんとか県大会に進むことができました。
 
 
1試合目は3年生のペアばかりだしていたのですが
 
2試合目には2年生のペアを出していました。
 
 
準備はしていたとはいえ、まさか自分達がでるとは思っていない部分が心のどこかにあったみたいで
 
彼女らはなにもできずに1勝されてしまいました。
 
 
2ペア目は勝ったのですが、3ペア目で負けてしまい、
 
団体は市でベスト16という結果に終わりました。
 
 
試合が終わったあとに、彼女らと話をしたのですが、
 
相当悔しかったようでずっと泣いていました。
 
 
でも、そういった経験は今後必ず彼女らをつよくすると思います。
 
 
負けとか失敗とか
 
ネガティブにとらえられがちですが、
 
負けや失敗をどう感じ、そこからなにを学ぶのかによって
 
その負けはものすごく価値のあるものになります。
 
 
今回の経験が彼女らの今後の成長の糧になればいいなと思います。