明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

後悔しないために

昨日、総体がありました。
 
 
テニスでは団体戦というものがあって
 
登録10人中6人(3ペア)が試合し、
 
2勝した方の勝ち、という形です。
 
 
2ペアは決まっていたのですが、3ペア目は最後まで悩みました。
 
 
次の世代のことを考えて2年生を出すか
 
3年生の底力を信じるか。
 


僕は、終わりを思い描くことを考え、最後は3年生を選びました。
 
 
結果は負けてしまいましたが、オーダーに後悔はありませんでした。
 
 

 
悩んだときにはいつと、最後を思い描いたときに
 
後悔しない道を選ぶようにしています。
 
 
 
そうすれば、大体のことか最小限の後悔で済むようにはなります。
 
 
 
 
にしても、彼女らと部活をするのはたのしかったな。
 
 
ありがとう。