明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

高校野球に対していろんな意見を言う人に対して一言

高校野球が始まると

 

「地元出身の子が多い!応援したい!」

 

という人が現れます。

 

 

多分、僕が県外の高校に行って野球をしてたからだと思うんですが、県外から集まった人が多い高校って

 

「わざわざ親元はなれてまで野球をする覚悟ができる選手が多い高校」

 

なんですよね。

 

 

もちろん、自宅通いが悪いとかぬるいとか言っているわけではなくて

 

自宅通いだろうが寮生活だろうが、みんな頑張ってるのは一緒ってことを伝えたいんですよね。

 

 

中には、

 

「私立の強豪は外人舞台やからあかん!」

 

って声も聞いた声があります。

 

 

色々な意見があるのは分かるんですが、、、

 

からしたら、外野からとやかく言われる筋合いは無いです。

 

 

他にも、

 

「坊主禁止にしたらいい」

 

「真夏の甲子園開催は危険やから時期をずらしたりドームにしたりしたらいい」

 

とかそういった声がたくさん聞こえてきます。

 

 

「がんばってる高校球児のためにも、、、!」と、こういった意見が出てきてるのだと思うのですが

 

果たしてそれを本人たちが望んでいるのかが疑問です。

 

 

彼らは望んで坊主にしているかもしれないし、真夏の甲子園だからこそ目指したいと思うのかもしれないし。

 

 

僕の勤務校でも、別に野球部は坊主が強制ではないにも関わらず、大会前に気合いをいれたいからって“勝手に”坊主にしてくる生徒もいました。

 

 

うちの学校みたいに、坊主が強制でない所も増えてきてるし、強豪校で坊主が強制であることを受け入れたことでそこに行ってる選手もいるし、慶応高校みたいに坊主が禁止の高校もある。

 

 

選択肢が多い中で、彼らは彼らなりに考えて学校を選択してるし

 

満足いっていないのならもっと彼らから声が上がってくると思います。

 

 

高校球児を応援する気持ちは分かるのですが僕が言いたいことはただひとつ。

 

 

ほっといてください。