明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

自分の人生なんてほとんどが偶然

久々にほっともっとフィールド神戸に野球を見に来ました。
 
 
オリックスの本拠地ではあるのですが、僕はロッテファン。
 
 
3塁側の席で堂々とロッテの応援をしてやりました。
 
 
 
僕は、小さい頃からプロ野球選手を目指していたのですが
 
高校野球のレベルの高さに見事に挫折。
 
 
ただ、野球を続けていなかったら今の進路はなかったのかなぁと感じています。
 
 
高校は私立の野球の強豪校に進学し
 
ベンチには入れなったものの
 
野球部の部長の推薦によって、大学に進学しました。
 
 
その大学が、たまたま体育の教員免許を取れたというりゆうで
 
「じゃあ、先生でいいや」
 
といった感じで免許をとり、現在に至ります。
 
 
まさに偶然今の職業に就いたわけですが
 
人間のキャリアなんてきっとそんなもん。
 
 
色々と偶然の上で成り立ってるんですよね。
 
 
自分の人生を振り返ると、そんなことを思います。
 
 
 
 
にしても今日はマリーンズにとっては悔しい負け試合。
 
 
明日はいけないけど、きっと勝ってくれ!