明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

なにかを続けるためのコツ

継続は力なり

 

 

という言葉は、座右の銘とかでもありきたりな言葉ですが、間違いない言葉だと思っています。

 

 

筋トレとかダイエットも、続けてやるから意味があるのであってすぐにやめたりたまにしかやらないものは意味がありません。

 

筋トレやダイエットだけではなく、勉強も貯金も、世の中のことのほとんどは継続することによって力になります。

 

 

継続させるために必要なものは、まぁもちろん気合いとかも時には必要かもしれないのですが、それよりも習慣化するための仕組みだと思っています。

 

無理してやるのではなくて、それが自然と続く状態を作り出すということですね。

 

 

例えば、苦痛と戦う辛いダイエットは抜群な効果があるかもしれませんが、きっとその反動ですぐにリバウンドしてしまう一方、無理なく少しずつ脂質を減らしていくダイエットであれば長続きする上に健康的に痩せることができます。

 

 

このブログも僕が続けているものの一つですが、毎日気合いをいれて書き続けようものならむしろブログを書くこと自体が負担になって逆効果にさえなるかもですが、ゆるっと、たまにはサボったり気合いを入れたり無理のない程度に書くことで続けることができています。

 

 

今の自分より成長するためには、ちょっとの無理が必要です。

 

しかし、その無理が行きすぎるとむしろ逆効果になってしまうので、自分に厳しくなりすぎず、ゆるっと続けることがなにかを続けるためのコツです。