明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

ちょっと無理することが大事

どうやったら筋肉がつくかということを職場で聞かれました。

 

 

僕が答えたのは

 

「ちょっと無理して筋トレすること」

 

です。

 

 

楽なところでやめてしまうと、いつまでたっても筋肉は成長しませんが

 

あと1回、2回をちょっと無理することで、筋肉は成長します。

 

 

この、ちょっとだけ無理するってのが大切で、それを越えると怪我をしてしまいます。

 

 

これって筋トレに限らず、人間が成長しようと思えば、今自分ができることよりちょっとがんばらないといけません。

 

 

読書もそう、仕事もそう。

 

 

できる範囲の中で行動できれば楽やとおもうんですが

 

自分をレベルアップさせたいと思うのであれば確実に少しの無理は必要です。

 

 

みなさんは、ちょっとだけ無理できていますか?