明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

関わるみんなが楽しめるWBC

侍ジャパン、3連勝ですね!

 

 

序盤はヒヤヒヤですが、試合が終わってみれば快勝。

 

 

前半からいっぱい点とってほしいな、、、。

 

 

さて、昨日はチェコ共和国との試合でした。

 

 

侍ジャパンチェコ戦も快勝でしたが、「チェコ好きになった」という声がたくさん聞こえてきました。

 

 

佐々木投手の162km/hのストレートを膝にまともに受けた選手が1塁に全力で走って向かう姿や、1点を取ってお祭り騒ぎのベンチやスタンド、本職がまた別にあるとういうこともあってか全力で野球を楽しむ選手

 

チェコの国民性が日本中で評価されているそうです。

 

 

こうやって野球を通じてチェコ共和国の印象が良くなったり、国同士が仲良くなったり、、、

 

 

野球を通じて世界平和が広がっている感覚が、野球をやっていた僕としては非常に嬉しいですね。

 

 

スポーツ、特に国際大会って結構政治に利用されたりすることもあるんですが

 

今回のWBCに関してはそういったにおいがあまりしないですよね。

 

 

自分が所属しているチームの都合とかもあるとは思うのですが

 

今回の大会のように、選手が純粋に国際大会に全力で臨めるような環境

 

そのスタッフや観客等関わる人全員も純粋に楽しめる環境

 

そんな環境である事が今回のWBCのいいところだなぁと感じます。

 

 

やっぱり、「関わるみんなが楽しめる」ってのが大切なんですね。