明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

一番の動機は「みんながやってるから」

今日は、Jリーグの試合を見に来ました。

 

 

ホームのヴィッセル神戸は昨年の開幕とはとは違い、ここまで3連勝でリーグ首位です。

 

 

相手は浦和レッズ

 

 

前見に行ったときもそうやったけど、浦和サポーター、ちょっとこわいんよなぁ、、、

 

 

まぁ、今日は負けてしまいましたが、、、

 

 

 

さて、ノエビアスタジアム神戸では、声だし応援が解禁されました。

 

 

プロ野球も鳴り物や声だしの応援が解禁され、

 

明後日からは日常生活でもマスクの着用は個人の判断になります。

 

 

ここで気になってくるのが、

 

「みんな月曜日からマスクはするのか?」

 

ということ。

 

 

僕は結構マスクが苦手なので外したい派なんですが、周りの人が外してなかったらなかなか外されへんやろうなぁ、、、

 

 

それは僕だけじゃなくて、多くの人がそうなんじゃないかなぁ?と思います。

 

 

結局、みんなが外し出したら外そうかなって結論になります。

 

 

自転車のヘルメットも一緒で、4月1日から自転車に乗る全員にヘルメットの着用の努力義務が課せられる訳ですが

 

職場の自転車通勤組で「みんながかぶりだしたらでいいよね」って結論になりました。

 

 

前者は「本当は変えたい」ってとき、後者は「変えたくないけど、、、」ってとき

 

意味は違えど人間変化するのにはなかなか勇気が要ります。

 

 

そんな人間が変化する一番の動機は「みんながやってるから」なんやろうなぁと思います。

 

 

マスクや自転車のヘルメット、みなさんはどうしますか?