生徒を指導する、それが教員の立場だと思います。
ただ、いろんな生徒がいる中で、どういった形で声をかければ話が入るかというのは人によると思います。
思いっきり怒鳴ればいい生徒もいれば、それじゃ逆効果になる生徒もいる。だから、生徒を見極めながら指導をするのですが
その方法じゃむしろ反発してくる生徒さえいる。
だから、生徒によっては優しく、話をしながら指導をしていく必要があるのですが、
「なんでオレだけ怒られるん?」
と感じる生徒ももちろんいるはず。
一人一人によりそって指導するということは、一人一人に対しての指導に差がでるということ。
ということは、生徒同士の扱いに差が出てしまうということですよね。
個別最適化な指導をしているはずが、それが彼らへの不平等を生んでしまっている。
まさに指導ジレンマ。