明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

期待の裏返し

生徒に対して、イラっとすることが増えました。

 

 

商業高校では今検定ラッシュでめちゃくちゃ大切な時期です。必死に勉強している生徒がたくさんいます。

 

 

しかし、気合いが入っていない生徒もたくさん。

 

 

もちろん、それは仕方のないことなのですが、勉強を必死にしている子の気持ちを考えず、場を悪くしてしまうことはよくないですよね。

 

 

そもそも、最近は話を聞かなかったり、ルールを守らなかったりと、イラっとすることがたくさんあります。

 

 

でも、きっと僕がイラっとしているのは、彼らにまだまだ期待したいる証拠。

 

 

この期待が無くならないよう、気持ちを持ち続けたいです。