明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

1人○○

1人○○って、どこまでできますか?

 

 

僕は1人の時間は嫌いじゃないのですが、躊躇するのが「1人飲み」です。他にも1人焼肉とかは行ったことないのですが、、、

 

 

なかなか一人飲みに関してはハードルが高いです。

 

 

奧さんが旅行に行っていて、今は1人なので昨日1人飲みに挑戦してみました。初めて行く立呑屋。入った瞬間、マスターがノリノリで踊っているのを見て、帰ろうかと思いましたが、、、

 

いたらいたで、常連の方が話しかけてくださって、なんやかんや2時間ぐらいその立呑屋に入り浸っていました。

 

 

仲良くなったお客さんとは、別に生産性がある話をしていたわけではなく、何気ない話をしていたのですが、なんやかんやでそこが僕にとって「居心地のいい場所」になっていました。

 

 

家以外でそういった場所があることってめちゃくちゃありがたいんだなぁと思います。 

 

 

人間にとって居場所というのは、生きていく上でめちゃくちゃ大事なものだと思うのですが、奧さんがいる家がその居心地のいい場所であることは疑う余地もありません。

 

 

ただ、やっぱり居場所が多いに越したことはない。そんな場所を見つけるのってなかなか難しいんだなぁって。

 

 

僕なんか特に、高校から神戸を離れているため、地元の友達というのも決して多くありません。かといって、今から新しい繋がりを見つけるのも難しい、、、

 

 

そう考えると、新潟から神戸に来て、うまくやっている奧さんには尊敬の念しかないなぁと感じる日曜の夜。

 

 

みなさんは1人○○、どこまでできますか?