明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

怒る度に失う信用

怒る指導というのは、速効性があって正直楽です。「ええ加減にせぇよ」と声を荒げて言うだけて、その場がシーンとなります。

 

 

本当に一瞬です。楽です。

 

 

ただ、それと引き換えに彼らの信用を失っていっている気がします。この人は、自分達を上から押さえつける人なんだって。機嫌で指導する人なんだって。

 

 

自分の手から信用がポロポロ落ちていく感じがする。

 

 

最近、そんなことを連日してしまってるなぁと感じています。

 

 

自分のよさと言ったら、生徒とちゃんと向き合って丁寧に話ができることとか、彼らの悪いところよりいいところを見てそこを話してあげられることとか

 

そんなところだと思っています。

 

 

だんだんそれができなくなってしまっています。

 

 

これでいいのか自分、、、