明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

生徒を指導できるのは

僕は小さい頃から正義感が強い方でした。

 

 

毎日喧嘩して帰ってくる僕に

 

「つるまんかったらええやん」

 

と言った母に向かって

 

「だって○○がかわいそうやもん」

 

と返答したこともあるそうです。

 

 

間違ったことは基本嫌いで、ルールを破るとか、人に迷惑をかけるとか、論外でした。

 

 

そんな僕が先生になり、ルールの大切さについて彼らに語っています。

 

 

しかし、彼らがなぜルールを守らないのかというところがわかりません。

 

 

絶対、ルールの範囲内で動いた方が怒られないし、ややこしいことにもなりませんし

 

ルールを破ることって得しないと思うんですよね。

 

 

でも、ルールを破ることによって得るものが彼らの中にあるからこそ、そういった行動が減らないんだろうなと思っています。

 

 

きっと、僕にはその彼らの意見には同意することができない。

 

 

彼らを指導できるのは、彼らに近い考えを持った人たち。

 

 

それが誰かというと、そういった経験をした教員ではなく

 

きっと近くにいる生徒の方。

 

 

僕ら教員は、自分の力が及ぶところには限界があると諦めを持つことも大事で

 

それができる可能性がある生徒集団を信じるしかありません。

 

 

それでも生徒指導はしないといけない。

 

 

生徒を指導するごとに、こんなことを考えています。