明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

学校の役割って?

父親の仕事の関係で、保育園や幼稚園関係の方とお話しする機会があります。その時の父と保育関係の方とのお話しをお聞きすることがあります。

 

 

今日は、その保育関係の方の高校生の息子さんの話をしていました。その息子さんも保育し志望だということなのですが、保育士として、というか仕事をする上で、いい子すぎるということでした。

 

 

仕事は一生懸命真面目にする、ただ仕事が分からなくなったらその場で立ち止まって考えてしまう、、、

 

ということでした。

 

要するに、要領があまりよくないということなんでしょうね。

 

 

ただ、人当たりがいいこともあり、人に恵まれながら仕事(バイト)をしているそうです。

 

 

人とうまくやるスキル、要領よく仕事をするスキルなど、仕事をする上で必要なスキルはたくさんあります。話の中にありましたが、就職してしまえば数学や理解は間違いなく必要ありません。

 

 

就職するため、大学に行くために数学は必要になる可能性はありますが、仕事をするうえで必要なことはもっとほかにあります。

 

 

大人になったときに活躍できる、生き残っていける人間になるための場所であるはずの学校が、ただ就職、進学するための場所になってしまっている。

 

 

それは、高校から進学や就職をするシステムの問題だと思うのですが、、、