明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

「先生、機嫌悪い?」

学校で怒ることってあんまりないんですが、たまーに「機嫌悪い?」とか生徒に聞かれることがあります。

 

 

自分的には別に機嫌が悪いつもりはないのですが、後から振り返ると「確かに機嫌悪く見えたかなぁ」とか「最近口調が強くなってるよなぁ」とか、そんなことを思います。

 

 

言わないといけないときがあるのは分かってて、ただ今年の途中までがそれがなかなかできなかった。

 

 

指導するというスキルがなかなかなかったのか、生徒との信頼関係が結べていなかったのか、理由はたくさんあると思いますが

 

最近はちょっとずつ言うようになりました。できるだけポップに。

 

 

「勉強しなさい!」って怒られると、むしろ勉強したくなくなるとかあるじゃないですか。

 

 

だから、言うときはできるだけポップに、どうやって言われたら直す気になるかを考えながら声をかけるようにはしているつもりなのですが

 

きっとそれがだんだん強くなってきてしまってるんやろうなぁ。

 

 

彼らには悪いなぁと思いつつ、やはり言うことは言わないといけないので、その塩梅を探っていきたいなと思います。、