明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

僕のクラスのいいところ

僕が担任をしているクラスのいい所は

 

・やるところはやるところ

・欠席が少ないところ

・平和なところ

 

だと思っています。

 

 

みんな基本適当です。

 

 

楽しかったらいいと思ってます。

 

 

でも、文化祭に向けてダンスがなかなか踊れなさそうな男子は放課後のこって練習しているし

 

ワイワイしてたもやれって言うたときはシーンとしてプリントに取り組んだりするし

 

やるときはやるって所がいいなぁと思ってます。

 

 

その代わり、教室の鍵だけしめて窓が開いていたり

 

トイレに行って授業に遅れるという報告をせずに行方不明扱いになる生徒がいたりと

 

詰めが甘いところも多々あります。

 

 

細かいミスを減らすというところに関しては少しずつできるようになればいいと思っていて

 

なんせやっぱやるところは集中してできるのがいいところだなと思っています。

 

 

また、欠席や遅刻・早退が少なく、

 

それらが少いからといって一概にそれがいいところとは言えませんが

 

ただ、少なくとも教室が居心地の悪いところになっていないということはいいことだなぁと思います。

 

 

中には、他のクラスにいた方が楽しそうな子もいるのですが、

 

かといってそういった子も教室にいるのが居心地が悪いことはなさそうで

 

「居心地のいい教室を作ろうな」と僕がいっているのが頭にあるかどうかは分かりませんが

 

今のところ彼らはそれができているのがいいなぁと思います。

 

 

平和、というのは他のクラスの生徒や先生からよく言っていただけることです。

 

 

特段ケンカもなく、かといって全員が仲がいいかと言われればそうでもなく

 

教室の中で仲がいい子と活動し、ほかのクラスメイトとは折り合いをつけて上手に過ごすことができています。

 

 

そうやって他の先生から言われる言葉って純粋に自分のクラスを評価してくれていることを感じるので

 

担任としても嬉しくなりますよね。

 

 

担任1年目ですが、本当にこのクラスをもててよかったなと感じています。

 

 

そんな生徒たちに感謝し、かといって現状に満足することなく

 

集団のレベルをあと何段階も高められるように指導していきたいなと思います。