明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

関わることができる生徒との時間を大切に

今日は、午前中が授業、午後が何もなかったので時間給を頂いてお昼で帰ることにしました。

 

 

早く帰ってきて何をしていたのかというと、ズバリ昼寝。

 

 

昨日、M-1からのワールドカップで寝不足だったんですよね、、、。 

 

 

テレビでM-1が流れると、あぁ、もう年末なんだなと感じますよね。

 

 

明日は今学期最後の授業で、終業式を合わせると、部活の生徒以外に合うのは今年はあと2回になります。

 

 

なんやかんや言ってやっぱ生徒と話をするのは楽しいですし

 

こうやって人を相手に仕事をするのってやっぱやりがいを感じます。

 

 

その一方で、生徒と衝突があるとやっぱり心が苦しくなるし

 

大変な仕事やなぁと改めて感じることも少なくありませんでした。

 

 

それでもやっぱり、色んな生徒の人生に関われるというのは本当に責任と誇りをもって仕事ができ

 

やっぱりこの仕事が好きやなぁと感じます。

 

 

2学期ももうすぐ終わり、来年度にはもちろんどの学年に所属になるのかとか、なんなら今の学校にいるのかどうかすらわからないので

 

こうしていま関わることができる生徒との時間を大切にしていきたいなと思います。