明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

そのときの自分にとってはベストな選択

僕の取り柄のひとつとして、ポジティブなことがあげられます。

 

 

ちょっとしたことじゃあんまり落ち込まないし、だいたいのことはなんとかなると思っています。

 

 

思考回路も結構楽観的なようで、あんまりイライラもしません。

 

 

「まぁ人間やし、そんな人もおるよね」

 

みたいな。

 

 

こんな人間なので、あまりストレスもたまりません。

 

 

これがいいのか悪いのかといわれるとそれはまた別の話になると思うのですが

 

少なくとも自分でも生きてて楽だなぁと思うことも少なくありません。

 

 

そもそも、何かがあってくよくよしたところでなにも変わりませんし

 

やっぱ人生楽しく生きたいじゃないですか。

 

 

何か失敗したとしても、あとから「あぁしとけばよかった」と思うことがあっても

 

それは、「そのときの自分」からしたら、きっとベストな選択をしてるんです。

 

 

失敗した上で次に同じことになったときにはまた新しい自分になっているので成功することもあります。

 

 

いつも、そのときのベストをこなしていれば、本来は後悔をする場面でも、その後悔は反省になり、将来の自分の成長の糧になります。

 

 

自分の可能性を信じて、何か失敗があったときは「そのときの自分にとってはベストやったんや!」と気持ちを切り替え、たいていのことはなんとかなると楽観的に考える。

 

 

それが僕の生き方です。