明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

一人で過ごす充実した休日

今日は土曜日の学校行事の代休。

 

 

1日街に繰り出しました。

 

 

と言いましても、ミスドにいって勉強し、昼食を済ませてスタバにいって勉強し、映画のソードアート・オンラインを見てサンマルクにいって勉強し、、、

 

 

カフェ巡り&勉強の1日でした。

 

 

お陰で参考書の微分積分の部分が1日で終わりました。

 

 

頑張った頑張った。

 

 

 

奥さんは仕事だったので1日ずっと一人だったのですが、一人で映画館に行ったのは初めて。

 

 

お昼ごはんですら一人で食べたくなかった僕が一人で映画なんで、なんか大人の階段をまた一段登った感じがします。

 

 

学生時代までは、自分が休みなら周りの友達もだいたい休みだったので何人か誘っていく事ができたのですが

 

職場の人をプライベートな場に呼ぶのもなかなかできず

 

社会人になってから一人の時間が増えたなぁと感じています。

 

 

そのお陰で、最近では一人の時間を有意義に使うことができるようになりました。

 

 

1人のよさとしては、自分の都合で動くことができることが1つですよね。

 

 

どのタイミングでどこで何をしてようが自由。

 

 

誰かと一緒であればなかなかそうはいきません。

 

 

でも、映画をみるのもごはんを食べるのもやっぱり誰かと一緒の方が楽しいなぁと感じます。

 

 

特に寂しいといった感情があるわけではないのですが

 

学生の時のように「今から暇?飲みいにいこうぜ!」と気軽に言えるような仲間が欲しいなぁと思いつつ

 

今日は今日で一人の時間を有意義に使えたなぁと満足できる休日を送ることができました。

 

 

明日からまた仕事、気合いを入れすぎず自分らしくゆるーくやっていこう。