明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

愚痴のサンドバッグ係

先生方を見ていると、「色々我慢してるんやろうなぁ、、、」と思うことがしばしばあります。

 

 

会議で言いたいことを我慢している先生、仕事を与えられても我慢してこなす先生、他の部署となかなか連携がとれなくてイライラする先生など、、、

 

 

本当に色々と溜まっているんだろうなぁと思います。

 

 

今日は、仕事終わりに同じ学年の先生方何人かで立ち話をしました。

 

 

すると、愚痴の応酬が始まります。

 

 

あぁ、やっぱりみんな思っていることはあるんだなぁと感じました。

 

 

僕も思ってることはあるんですが、あんまりイライラしない人間なので

 

みなさんほど溜まっているものはありません。

 

 

だから、こういうときに愚痴を吐き出せるような存在になれればなぁとおもいます。

 

 

これはこれでネガティブなこととは考えていなくて

 

そんな先生方の愚痴を聞くことで、その方が普段どんなことを考えているのか、どんなことを感じているのかをお聞きすることができます。

 

 

まさにWin-Winの、関係。

 

 

でも、とにかくあんまり溜め込まず、たまにはみんなに息抜きをしてほしいです。

 

 

どっかで飲み会とかそんな場を設定できるといいな。