明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

学校の先生にもGWをください

今日は、日帰りで四国と淡路島を旅行しました。
 
 
母校の前を通ってみたり、観光地を巡ったりと充実した1日を過ごすことができました。
 
 
いつもいってたうどん屋さんが軒並みなくなっていたり臨時休業だったりてもやもやしましたが
 
やっぱりどこのうどんを食べても香川のうどんは美味しいなぁと感じました。
 
 
こうしてしっかりと休日が満喫できることは大切なことだよなぁと思います。
 
 
中・高校の先生の中には、GW全て部活という人も少なくないと思います。
 
 
しっかり遊んだあとの休日は、それはそれでしんどかったりしますが
 
やっぱりまとまった休みは教員も必要ですよね。
 
 
中・高の先生の多くは部活動で休日が潰れてしまう。
 
 
もちろん、部活動は素晴らしいものだし、僕自身嫌いじゃないし
 
悪いことばかりではないのですが
 
教員の本業はやっぱり学級経営や教科指導であって
 
部活動ではないと思います。
 
 
その部活動が原因で、どんどん採用試験の受験者数も減ってしまっている。
 
 
「部活を無くすなんて、、、!」という方もたくさんいらっしゃいますが
 
このままでは教員になるひとがどんどん減ってしまいます。
 
 
絶対そっちの方が大変ですよね。
 

 
教員にも休みは確保されるべきだし
 
部活をやるやらないもせめて希望性にする必要があると思います。
 
 
それができないのであれば、学校教育と部活動は
 
完全に切り離すべきです。