明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

倍々ゲーム『学び合い』

数Ⅰの授業で、たすき掛けをやっています。
 
 
たすき掛け、つまずく子多いんですよね。
 
 
僕もできるだけ丁寧に教えようとはするんですが
 
やっぱするの難しい、、、。
 
 
でも、僕のつたない説明でもわかる子はわかる。
 
 
そして、僕の説明が分からない子も、その子の説明ならわかる。
 
 
そうやって、わかる子の説明によって、わかる子がどんどん増えていきます。
 
 
そこら先はわかる子が倍々ゲームのように増えていきます。
 
 
僕一人で授業するより、そういった活動が長い方が絶対にいいですよね?
 
 
それが『学び合い』。、