明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

世の中のほとんどは仕組まれている

先日奥さんとアウトレットに行ったときに、並んでる服のラインナップがもう春服になっていて、季節が進んでいることを感じながらも

 

並んでいる服のラインナップに薄いブルーが多いことに気がつきました。

 

 

ライトブルーとでも言うのでしょうか、今年の春はライトブルーがトレンドだそうです。

 

 

トレンドとは日本語にすると「流行」ですが、何かが流行るというのはたくさんのひとがが関心をもっているから流行るのか

 

それとも、誰かが仕組んで流行らしているのか、どっちなんだろうという疑問が湧きました。

 

 

例えば、ライトブルーがトレンドになる、といったファッションに関しての流行りは間違いなく意図して誰かが流行らせようとしています。

 

 

一方で、流行らせるのにも戦略のようなものがきっとあって、ただただ影響力のある人が言っただけの言葉はなかなか流行りません。

 

 

NON STYLEの石田さんがさんがコントネタにはいるときに言う「断らぬ」ってやつなんか流行りそうで絶妙に流行りませんよね、ぼくは好きなんですが、、、

 

 

一方で、新庄剛志さんが言った「BIG BOSS」に関してはめちゃくちゃ流行りました。

 

 

あれは新庄さんが流行らせたのか、はたまた流行らせることによって得る日本ハムファイターズに対しての利益のためにメディアが流行らせたのか。

 

 

株価なんてのも、世界の一部の大富豪が操作しているなんて話もありますし。

 

 

そう考えると、世の中のほとんどのことは一部の誰かによって仕組まれているのかなぁなんて。