明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

永遠と流れてくるショート動画の罠

最近、時間の使い方について考えないとなといけない事があります。

 

 

特に考えなおす必要があるのは、やはりスマホとの距離感です。

 

 

TikTokスマホのアプリに入れたら負け」という謎のプライドがあるのですが、最近ではYouTubeでも多くのショート動画が配信されています。

 

 

手軽に見ることができ、興味がないものが流れてくれば上方向にシュッとスクロールすればすぐに次の動画になる。

 

 

1分弱の動画になっていても、それがを永遠と見続けていると、いつのまにか時間は過ぎ去っています。

 

 

そうやって時間を過ごした後に時計を見て「あぁ、時間を無駄に使ってしまった、、、」と何回後悔したか、、、。

 

 

そうならないためにも、スマホとの距離感はやはり考えていかないといけませんよね。

 

 

特に寝るとき。

 

 

寝る前にスマホを見ると、ブルーライト等によって脳が活性化されて睡眠の質が下がってしまう事はもう言うまでもありませんが

 

そんな事よりも、その動画を見ている時間分だけはやく寝る事だってできるんです。

 

 

永遠と流れてくるショート動画を見てもただただ時間をいたずらに過ごしているだけですが、その時間を読書に充てれば自分のスキルアップにだってつながるはずです。

 

 

スマホを見る時間を減らして、その分の時間をもっと有意義な時間にしていきたいですね。