明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

成長には“ちょっと”の無理が必要

Mrs.GREEN APPLEの『ダンスホール』という曲に

 

「メンタルも成長痛を起こすでしょう」

 

という歌詞があります。

 

 

成長痛が起こっても本当は骨や筋肉等が成長しているというわけではなく、その原因はストレスや筋肉の疲れから来ているそうですが

 

筋トレとか勉強とか、人生で何かしらで成長することにおいて、ちょっとの無理とかそのあとの痛みとかはついてくるものだと思っています。

 

 

僕はほぼ毎朝筋トレをしているのですが、そのあとにくる筋肉痛を「筋肉が喜んでいる」と表現しています。脳筋感がでてますね、、、

 

 

さて、「メンタルも成長痛を起こす」という表現についてですが、筋肉だろうがメンタルだろうが成長するためにはやはりちょっとの無理や痛みはついてくるものだと考えると、素晴らしい表現だなと思います。

 

 

しかし、大事なのは“ちょっと”という部分で、その無理が“ちょっと”ではなくなってしまうと、やがて怪我をしてしまいます。

 

 

僕は、教員としてやってきてもうすぐ3年が経とうとしていますが、学校へ行く足取りが軽いときもあれば、なんなら行きたくないときだってありました。

 

 

それでも不思議なことに、足は勝手に学校に、教室に向かって動いていきます。

 

 

この1年間の経験が“ちょっと”の無理だったのかは微妙だと思いますが、ここまで怪我せず、逃げずにこれました。

 

 

きっと自分のメンタルはこの1年間でまた成長したはず。

 

 

今年度もあと少し。最後まで怪我せずに走り抜けたいです。